シュヴァリエ・ヒストリエ オリジナルサウンドトラック Self Liner Notes
Tr.01 「メインテーマ」
『シュヴァリエ・ヒストリエ』のメインテーマで、初めに作った曲です。制作する時にまず念頭に置いたのが「強い曲」にしないこと。主人公ジャンヌは騎士ではあるものの、まだまだ未熟な所も多く、女性というよりもどこか少女のような印象。そんな彼女の成長物語でもある本作で、始めから「勝ち曲」のような曲調にしてはいけないな、というのを一番のポイントに置いて制作していきました。ちなみに曲のタイトルは全てPICOPICOSOFTさんに付けていただきました。素敵です。
Tr.02 「水霊浄域/コライユ湖洞」
水のステージで流れる曲ということで、水っぽさを出そうと色々試行錯誤しまして、結果、水っぽい音色・旋律を左右に振ってミニマル・ミュージック的に鳴らしてみることにしました。独特な雰囲気が出て気に入っています。
Tr.03 「狂える凶牛/ボスバトル」
Tr.02のボスアレンジです。資料をいただいて、こんな大きい牛が狂ったように真っ直ぐ突進してくるのか…よし、じゃあアレンジも真っ直ぐにエレキギターでいこう。と、アレンジの方向性が一瞬で決まったのを憶えています。
Tr.04 「風霊聖地/ジェイド山峰」
ステージ資料をいただいて、花々が舞う凄く綺麗なステージだったので、少しでも風を感じる曲にするにはどうすれば良いかな、そうだね。フェードインだね。ということで序盤のコンセプトはすぐに決まりました。そこに綺麗さ+かっこよさを足すにはどうすれば良いか考えまして、印象的なフレーズを繰り返す形に落ち着きました。PICOPICOSOFTさん一押しの曲です。
Tr.05 「風の逸民/ボスバトル」
Tr.04のボスアレンジです。見た目がチャラカッコイイボスで、行動もチャラさはあるものの、それだけではない魅力があるキャラクターだったので、あえてアコースティックギターで渋めにアレンジしてみました。また、スピードのあるキャラクターなのでリズムギターやベースを細かく刻んでスピード感を出してみました。
Tr.06 「火霊秘境/ホンバオ廃坑」
火ステージのBGMということで、火がメラメラ燃える様子を出そうというコンセプトで制作していきました。最初にゆらゆら揺れるような火をイメージしたメロディが出来たのですが、それだけでは一辺倒だったので、そこに要塞っぽさを出すために重めのリズムを足して今の形に落ち着きました。
Tr.07 「外れし求道者/ボスバトル」
Tr.06のボスアレンジです。お狂いあそばされたご老人がお相手ということで、その様子を正統派なリズム+トリッキーなメロディという組み合わせで表現してみました。
Tr.08 「地霊神領/ゴルト熱砂」
土ステージのBGMということで、砂漠・ピラミッド系ステージの定番ではありますが、アラビアンな旋律がどうやっても合うのでご多分に漏れず採用してみました。淡々と刻む短めのベースと不穏なストリングスの相性が良く、雰囲気作りにとても役立ってくれました。
Tr.09 「悲運の騎士/ボスバトル」
Tr.08のボスアレンジです。どこかミステリアスな雰囲気の鎧騎士なので、何かを叫んでいるようにも聞こえるようにストリングスと金管楽器を組み合わせて基本となるリズムを鳴らしてみました。疾走感のあるメロディラインがお気に入り。
Tr.10 「王都テウ・レプス」
城下町のBGMです。ゲーム中一番聞く曲になるかと思ったので、ポイントにしたのが平和な日常感。ゲームの特性上、主人公ジャンヌには「様々な事」が待ち受けていますが、たとえジャンヌに何があっても変わらない世界の日常、というある種の逆説的な皮肉のようなものを印象づけたかったので、少々過度に楽しい感じにしてみました。
Tr.11 「王都の闇/スラム」
Tr.10のアレンジでスラムのBGMです。光あれば闇もあるということで、退廃的で気だるい感じを出すよう意識してアレンジしていきました。プレイの仕方によってはこの曲がメインテーマのような位置づけになるかもしれませんね。
Tr.12 「手招く異郷/妖し塚」
『シュヴァリエ・ヒストリエ』のBGMは基本的に1分前後でループするのですが、これだけ2分程でループするようになっています。その理由は簡単で、実はこの曲は『シュヴァリエ・ヒストリエ』以前にご依頼いただいて制作した曲なのです。制作環境や状況が異なる曲が、異郷という場所で流れる事で上手く昇華されたように思います。…余談ですが、本作のパイロット版をいただいた時にこの曲が流れてきて「あれ?この曲どこかで聞いたような…」と、自分が作った事を忘れてしまっていたのも今となっては良い思い出。
Tr.13 「メインテーマアレンジ・オルゴール」
メインテーマのオルゴールアレンジで、タイトル画面やリリィ姫とのイベントの時に流れるため、ジャンヌよりも姫のテーマのような位置づけでしょうか。同じメロディラインで表すキャラクターが異なるというのも面白いですね。
Tr.14 「メインテーマアレンジ・決意」
メインテーマの疾走版アレンジとでも言いましょうか。いくつもの試練を乗り越え成長した主人公ジャンヌのテーマ。物語も佳境へと向かいます。強い曲。
Tr.15 「メインテーマアレンジ・運命」
この曲、実は元々のオーダーにはない曲で、Tr.14を作る過程で派生的に出来たものを試しにお渡ししたら、そのまま正式に採用していただいた。という経緯があります。そのため制作時間が最も短い曲です。
Tr.16 「剣の試し/虚ろの黒城1」
ラストダンジョンの序盤で流れるBGMです。あやしさと恐怖、また、それに立ち向かっていくジャンヌの武者震いの様相。そのバランスを考えて制作していきました。
Tr.17 「影の試し/虚ろの黒城2」
ラストダンジョン中盤で流れるBGMです。ジャンヌも成長し、いよいよ物語も終わりに向かう。その様子をド正面なストリングスのリズムと切ないアコーディオンのメロディで表現しました。この曲作成時点で、お渡し時の感想のテンションが全曲の中で一番高かった気がしたので、ラスボス戦もこのコード進行の形でいこうと心の中で決めました。
Tr.18 「絆の試し/虚ろの黒城3」
ラストダンジョン終盤で流れるBGMです。メインテーマの壮大・神秘的アレンジとでも言いましょうか。もうゴールは目の前です。
Tr.19 「太古の影/ボスバトル」
ラストダンジョンの中ボスで流れるBGMで、Tr.16のアレンジです。得体のしれない敵への恐怖とそれに立ち向かうジャンヌの決意を表現してみました。ハープシコードを高速で鳴らしてみたかったのでこの曲で実現出来て良かったです。
Tr.20 「遥けき邪神、滅ぼすもの/ボスバトル」
ラストバトルBGMです。ラストバトルBGMにはボスを表したBGMと、ボスに立ち向かう主人公側を表したBGMがあると思うのですが、この曲は完全に後者で、ジャンヌのテーマ総仕上げという感じで作りました。序盤はTr.17の雰囲気を残しつつ、中盤でボスへの敵意と覚悟を表すメロディ、終盤でメインテーマのフレーズを昇華してエンディングへ向かっていくという形をとっています。
Tr.21 「片祈り/主題歌・EDテーマ」
歌唱:まのめるか 作詞:平月智(PICOPICOSOFT) 作曲:G-MIYA 歌詞ファイル
主題歌であり、エンディングテーマでもあります。詞先で作りました。ジャンヌを想い、気丈に振る舞ってきたリリィ姫の胸の内、独白が切なくも優しい歌詞で綴られています。あれだけ世界観が固まっていると作曲の方向性も非常に決めやすく、迷いなく作曲することが出来、その曲をまのめるかさんが素晴らしく歌い上げてくださいました。シュヴァリエ・ヒストリエの音楽の集大成です。
Tr.22 「片祈りinstrumental」
Tr.21は外部スタジオさんがミックス・マスタリングを担当してくださいまして、こちらは私がミックス・マスタリングをしています。Tr.21は歌が入っているので音圧が高めになっており、こちらはオケなので若干音圧を抑えめにしてあります。
Append Track
Since May 30,2021
執筆現在制作中の『シュヴァリエ・ヒストリエ』アペンド版で追加されるBGMのうち、新たに8点を書き下ろしました。
アペンド版リリースに先んじてサウンドトラックにアップデート収録しています。
Since Dec 1,2021
『シュヴァリエ・ヒストリエ アペンド』発売されました!
Since Feb 6,2022
通常版+アペンド版の同梱版が『シュヴァリエ・ヒストリエ 完全版 アペンド+』として販売されました!
AP-01 「自由の牧場/テイルパーク」
アペンドにて追加される新施設の牧場「テイルパーク」のBGMで、そこの牧場主のヤンヤンのテーマといった位置付けでしょうか。牧場のBGMですが制作キーワードとしては「ゆったり」「ほのぼの」では無く「明るい健康生活」と言った方面を重視し、アップテンポと爽やかさを意識して制作していきました。
AP-02 「自由の真意」
AP-01のアレンジで、「仲良く」するシーンで流れます。AP-01はアップテンポと爽やかさを意識しましたが、こちらはムーディさと爽やかさからのギャップをイメージして制作していきました。
AP-03 「銀界/アダマン銀嶺」
氷雪ステージのBGMです。参考のステージマップや精霊のイラストを拝見していく中で、イントロはリバースピアノ(ピアノ音声を逆再生したもの)で行こうとすぐに決まりました。そこからは静謐さと冷たい空気感のバランスを意識して制作していきました。
AP-04 「氷刃切磋/ボスバトル」
AP-03のボスアレンジです。いただいたボスの資料に飛び跳ねたりドラミング等のトリッキーな動きをするかもとありましたので、曲の冒頭から鳴っているドラムはそれらをイメージして入れてみました。ボスの雪男・ゴリラ系の野蛮な様相を主旋律のブラスで表現し、そこに雪や氷をイメージしたキラキラした音をどう混ぜてアレンジしていくか試行錯誤しながら制作していきました。
AP-05 「凍鎖の廃城/シュヴァンタイン」
凍った廃城のBGMということで、AP-03,04の冷たい空気感を踏襲しつつ、そこに廃城の得体の知れない不気味な様相をどう足していくか考えながら制作していきました。
AP-06 「選定の竜/ボスバトル」
AP-05のボスアレンジで、アペンド版での最終ボスとの戦闘曲です。本編のラスボスBGM(Tr.20)でメインテーマのフレーズを入れる等の集大成感は出したので、こちらではどう違いを出すか。という中で、PICOPICOSOFTさんより「オペラっぽい声ネタを入れてはどうか」というご意見をいただけましたので、そちらの意見に全乗っかりしました。女性のクワイアが何かを言っていますが、特定の意味はありませんので皆さんそれぞれの空耳をしていただければ幸いです。
AP-07 「瞳と瞳」
ファンタジーなアクションRPGの世界に突如現れた乙女な電脳世界。なBGMです。大事なお相手とロマンティックしましょう。楽しい時間は長く続いて欲しいということで、残響音やエコーも多少強め・長めに掛けてみました。
AP-08 「肌と肌」
AP-07のアレンジで「更に仲良く」なったシーンで流れます。仲良きことは美しきかな。
AP-09 「汝は英雄なりや?」
Since July 23,2021
上記のアペンド版追加BGM8曲に加え、新たに1点を書き下ろしました。アペンド版リリースに先んじてサウンドトラックにアップデート収録しています。
アペンド用の8曲を制作後にPICOPICOSOFTさんよりアペンド版の最終ボスの演出を追加したいというお話をいただき制作した曲です。最終ボスの前半で流れ、AP-06への橋渡し的な役割を持つ曲です。主体のリズムでボスに試されている感を、そこからメインメロディのアレンジフレーズを入れてアペンド版クライマックスのAP-06へと繋げていくイメージで制作していきました。ちなみに、16秒頃から始まるクワイアはAP-06と同じフレーズをリズムとメロディを変えて叫ばせています。
ご購入特典
上記の楽曲に加え、サウンドトラックのご購入特典として
・ゲーム内のジングル5曲
・主題歌製作時に使用した「片祈り」歌詞カード(スタッフ用解説付き)
・平月智さんによるサントラへ寄せていただいたメッセージ
を同梱しておりますので、是非この機会にお買い求めください。
Extra Track 「片祈り/主題歌・EDテーマ 蒼乃むすびver」
歌唱:蒼乃むすび 作詞:平月智(PICOPICOSOFT) 作曲:G-MIYA 歌詞ファイル
主人公ジャンヌを演じられた蒼乃むすびさんverの主題歌です。ゲーム内では使用されていないためサントラには未収録ですが、大変素晴らしいのでPICOPICOSOFTさんに許可をいただき、こちらでフル公開させていただきました。是非お聴きください!こちらもTr.21同様に外部スタジオさんがミックス・マスタリングを担当してくださいました。
サントラ スタッフクレジット(敬称略)
(【】内は担当トラック)作曲/編曲
G-MIYA(G-Sound)【01~22,AP-01~09】
作詞
平月智(PICOPICOSOFT)【21】
歌唱
まのめるか【21】
Mix/Mastering
G-MIYA(G-Sound)【01~20,22,AP-01~09】
外部スタジオ【21】
カバーSDイラスト
四ツ辻まよい
キャラクタードット
mikecat
装丁
KOMEWORKS